MG ゼータガンダム Ver.Ka 【開封編】

MSZ-006 ZETA GUNDAM
MG Zガンダム Ver.Kaの開封です

発売日 2023/04/29
希望小売価格 7,150円

Ver.2.0からはや18年

Ver.Ka 20周年の新たなる挑戦。
刻時を超えて蘇る”原点のゼータ”

TVアニメオリジナルを追求した原点のゼータを、Ver.Kaで具現化したとの事で期待が高まります。

 

ランナーの紹介をしていきます。

A1/A2パーツ(グレー)
内部フレームのパーツ群です。
A1とA2が1つのランナーで構成されていますが、マニュアルの最初に切断すると記載されている。

Bパーツ(グレー)
ハンドパーツや一部の内部フレームのパーツ群です。

Cパーツ(グレー)
こちらも、内部フレームのパーツ群です。

Dパーツ(グレー)
そして、こちらも、内部フレームのパーツ群です。

E1/E2パーツ(グレー)
こちらも、内部フレームのパーツ群です。

Fパーツ(ホワイト)
頭部、腕部、腹部、腰部等、装甲パーツ群です。

G1/G2パーツ(ホワイト)
脚部装甲パーツ群です。

H1/H2パーツ(ブルー)
青系の装甲パーツ群です。

Iパーツ(ブラック)
シールドやフライング・アーマーのパーツ群です。

Jパーツ(ブラック)
ビーム・ライフルやフライング・アーマーのパーツ群です。

Kパーツ(イエロー)
鮮やかな黄色という感じです。

Lパーツ(レッド)
深紅というよりは、ほんの少し白味かがった赤という感じです。

Mパーツ(シルバー)
メッキシルバーではなくエクストラフィニッシュ加工されたシルバー。
Ver.Kaの特徴でよくある、装甲から少し飛び出しいるワンポイントを引き立たせるパーツ。

Nパーツ(クリア)
ツイン・アイ、センサー系のクリアパーツ。

SB1パーツ(クリアピンク)
いい加減サーベルは別売にしてコスト下げてほしいといつも思う。

水転写デカール
赤系と白系で構成された水転写が付属するのはありがたい(流石Ver.Ka)。

シール
ツイン・アイ、センサー用のシールが付属。

取扱説明書
取扱説明書は36ページ!
変形の説明もあるので仕方ないですね。

Zガンダム用としては8色
それよりも、カミーユ用としての7色のカラーチャートが明記してある(たぶん塗らないけど…)。

 

所管

ランナーは計14(分割すれば21)と結構なボリュームです。

塗分けされているので素組の人でも問題なさそうですし、塗装派の人でもマスキングの処理がいらない素晴らしいパーツ構成だからこそ、これだけのランナー数になるのは仕方ないですね。

武器はビームライフルとサーベルだけで、旧キットであった「ハイパーメガランチャー」や、印象的だった「カタパルトディスプレイ」が付属されていないです。
まあ、これ自体は賛否あると思いますが、このキットに付属したらあと1,000円は上がりそうなので自分的にはなくてもいいかな…その内、プレミアムバンダイで発売されるとか?

そんな事より、これを機に3号機出ないかな…

塗装して3号機にしてみたいけど、専用デカールがないから、もし3号機塗装にするなら折角のパーツ構成なのにマスキングをする事になりそう。



スポンサーリンク

この記事を書いた人
神奈川在住システムエンジニアのアマチュアモデラー。 MGのガンプラキットをメインに制作・発信。 独自の配色で塗装した素組とは違った世界観で楽しんでいます。 撮影はド素人ですがよい作品に見えるように頑張っています。
SNSでフォローする
コメント (1)

コメントを残す